Keynoteの画面
Keynoteの各ページは,タイトルと本文から構成されます.ただし,最初のページには発表題目と発表者氏名を書きます.発表の内容を端的にまとめた題目をつけましょう.
スライドの作成
続いて,内容を書いていきます.
新しいスライドを追加したい場合,メニューバーの「スライド」から「新規スライド」をクリックしてください.ツールバーの「スライドを追加」をクリックすると,新しいスライドのレイアウトを選択して追加できます.複数のレイアウトを使い分けたい時に利用するとよいでしょう.
今回,皆さんに取り組んでいただく課題が「使いにくいユーザー・インターフェース」です.ここでは「iMac端末」をとりあげてみました.スライドのタイトルに「iMac端末」,下の説明欄に,「どこに何があるのかわかりにくい」旨を書き,iMacというインターフェースの使いにくい例を挙げました.
スライド作成に関する補足事項
なお,下記にプレゼンテーション資料を作成するにあたっての入力に関する補足事項を示しましたので目を通しておいてください.インデント機能の使い方やスライドデザインの変更の仕方などは効果的なプレゼンテーションを目指すうえできっと役に立つでしょう.
ツールバーの「フォーマット」をクリックすると画面右側にフォーマットインスペクタが開きます.文章入力スペースをクリックするか文字をドラッグして選択しているとき,フォーマットインスペクタの上部にテキストタブがあります.このテキストタブで文字書式を変更できます.
書類インスペクタではスライドのデザインを変える事ができます.
ツールバーの「書類」をクリックすると書類インスペクタが開きます.書類タブでテンプレートを変更できます.