Keynoteの起動と初期画面
もしくはFinderで「アプリケーション」 → 「Keynote」 の順にクリックします.
図のように上からメニューバー,タイトルバー,ツールバーが並びます.
初めてKeynoteを立ち上げると,上のような画面が出るので今回はホワイトを選択します.
今回選択するホワイト
ファイル名の設定/保存
一連の作業をするためのフォルダをデスクトップに作成し,ファイル名を設定して保存します.
保存先のフォルダを指定するには,「名前」欄の右側にある矢印の形のボタンをクリックして上向き(^)にして保存したい場所を選択します.以下の画像の下部にある「新規フォルダ」をクリック,新規フォルダ名を入力するとその場にフォルダを新規作成して保存できます.
Keynoteでの作業の続きをPowerpointで行いたいときはファイルを書き出します.
メニューバーの「ファイル」を選択して「書き出す」にマウスカーソルを合わせて現れる「PowerPoint...」をクリックします.古いバージョンのPowerPointで作業する場合は,「詳細オプション」をクリックしてフォーマットをpptファイルに指定してください.「次へ」を押した後は「名前」欄の右側にある矢印の形のボタンをクリックして"kadai"に移動します.「書き出す」をクリックすると"kadai"の中にPowerPoint用のファイルが作成されます.
Powerpoint用に書き出す際にはフォーマットに注意してください.例えば家で使っているソフトがPowerPoint 2003である場合,pptxでフォーマットされているファイルは読み込めません(変換ソフトが別途必要になります).