氏名 | 山口 泰 |
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クラス | 学際科学科 |
学生証番号 | 00-123456 |
今後,レポートは,本書式にしたがって作成するものとする. 各課題ごとに,プログラムリスト,実行コマンド,実行結果,考察を書くこと. ただし, プリント中にプログラムの全文が示されている(例題プログラムの実行の)場合には, プログラムリストは不要である.
1 from tkinter import * # tkinterモジュールのimport
2 import sys # sysモジュールのimport
3 import math # mathモジュールのimport
4
5 W, H = (600, 600) # canvasの幅と高さ
6 R = 250 # 円の標準半径
7
8 def circle(cen = (W/2, H/2), r = R): # 円周上 (正多角形) 頂点の作成
: (ここでは参考なのでプログラム省略)
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43 if __name__ == '__main__': # 起動の確認 (コマンドラインからの起動)
44 main() # main関数の呼出
pc123456m:~ 1234567890$ python circle.py # of points -> 128
ターミナル上のメッセージの場合は,ここで表示.
プログラムリストには,行番号が振ってあると考察が書きやすいと思われる (考察を書くのに支障がなければ,行番号を振らなくてもよい). 簡単に行番号つける方法としては,コマンド cat -n がある. たとえば,元のファイル名が orginal.py であれば,pc123456m:~ 1234567890$ cat -n original.py > numbered.pyのようにリダイレクションを用いて, numbered.py というファイルを作成する. ただし, cat -n コマンドを利用するには, 改行コードが NL でなくてはならない. たとえば,Emacs の場合, Control-x <Return> f として, ファイルのコードに utf-8-unix を指定する必要がある.実行結果はマウスの左ボタンを使って,Cut and Paste するのが最も簡単だろう. ただし,「<」と「>」の2つの記号は, そのままだと HTML タグと理解されてしまって,うまく表示されない. したがって,「<」は「<」,「>」は「>」 に置換することが望ましい.
およそ45分.
プログラムの入力と実行は簡単だったが,考察を書くのに手間取った.
ここでは授業を改善するための材料として, 授業についての感想や希望を書いて貰いたい. なるべく気をつけて欲しいのは,「何が」「なぜ」「どのように」というように, できるだけ具体的に書くということである. たまに「授業が難しくてついていくのが大変」 (表現は違っていても内容的には同程度)などの感想が見かけられる. しかし,これでは有用な情報とは言いがたい. 授業の中のどの部分が難しく感じられるのか, どうすれば改善できると感じられるのかなどを書いて貰わないと 対策が採れないのは容易に想像できると思う.