12/5 数値計算(1)


前回までの補足

前回の感想,質問より

Q.
プログラムを一から書き直すのはいつも面倒だ
A(関根さん).
常にプログラムをファイルに書いて load するようにしましょう。
Q.
いつもendの位置によってプログラムが動いていない気がします。 今回は特に苦労しました。
A(関根さん).
end を付けるべき位置を間違えないようにするには、インデント(字下げ)を適切に入れる ことが大切です。 提出されたプログラムでは字下げが1文字分ですが、もっと入れた方が良いでしょう。
Q.
今日はいろんな絵を見ることができて楽しかったです。
Q.
今回は投票がありました。自分の作品に一票入ったのでよかったです。プログラ ム的にすごい作品が多く、驚いたのと同時にみんなの腕に感心しました。ですがドット絵などはプログラムの授 業としてはどうなのかなと疑問がわきました。人のことを言える立場ではありませんが。
Q.
自分の絵が投票されたのでうれしかったです。がんばった甲斐がありました。
Q.
あと自分がこの前作ったピカチュウが誰かさんの手により白黒になってて驚きました。 でもやっぱりピカチュウはカラーの方がかわいいです。
Q.
みなさんの11/14の課題がすばらしかった。
A.
11/14の課題は熱心に取り組んで くれた人が多かったようで,レベルが高いものが多かったですね.ペイントソ フトで簡単に書けそうな絵を作るプログラムが複雑だったり,簡潔なプログラ ムから芸術的な絵が生まれたり,プログラミング以外の点でもセンスが問われ た課題だったと思います.

前回の課題について


投票システム

vote.rbをダウンロードして,ホームディレクトリに保存してください.ドックからターミナルを起動して,
ruby vote.rb 選択肢番号
のように使います.

今日の練習,投票

関連リンク


教科書の補足


今日の課題