10/17 数の計算と関数


前回までの補足


前回の感想,質問より

Q.
計算の練習は楽しめたが、授業の進みが少々遅く感じられた。数学関数や変数まで進めてほしかった。
Q.
授業の進行をもっと早くして欲しいです。今日ぐらいのスピードだと、ノルマの半分も消化できないと思います。
Q.
計算の練習は楽しめたが、授業の進みが少々遅く感じられた。数学関数や変数まで進めてほしかった。
Q.
講義は速過ぎず分かりやすかったので助かりました。
Q.
今回の講義についていくのに必死で大変だった。もう少し進度を遅くしてくれるとありがたい。
A.
講義の進め方が遅すぎるという感想と,速過ぎるという感想がありました.進度に関しては,今後も投票システムを使ってチェックしつつ,速すぎず,遅過ぎないように調整して進めていく予定です.教科書の7章までは講義中で扱う予定ですが,残りは自習してもらうことになると思います(スライドは用意します).
Q.
授業内容が簡単に理解できてしまうような人のために、先に進んでしまって空いた時間にできる何かを用意してはい かがでしょうか?(ちょっとしたrubyの課題など。)
A.
講義中で取り上げる練習問題以外にも教科書の巻末問題には面白い問題があるので,次回からは講義中で取り上げた練習問題以外に,それに取り組んで掲示板に提出してもらって構いません.
Q.
若干眠かったですが、内容自体は思っていたよりも面白かったです。 一番眠たくなる時間帯の授業なので、できれば演習の量を多くしてもらえるとありがたいです。
A.
午後の講義のためか,他にも「眠い」という指摘がありました.眠っていると, 講義中の投票に参加し忘れるので注意してください.
Q.
ホワイトボードを見辛い位置だったのでなるべく全部画面に表示した方がいいと思います。
Q.
またホワイトボードは全く使わなくてよいと思う
Q.
ホワイトボードに気付かなかった。
A.
今回の講義では,有効なホワイトボードの使い方ができなかったのですが,工夫することにします.
Q.
説明が聞き取りづらいの で、もう少し大きな声で話していただけるとありがたいです。
Q.
少し説明が早口でついていけなくなったらもうどうしようなくなるのではという印象を受けまし た。
A.
マイクの使い方に問題があったかもしれないですね.早口については気をつけます.

前回の課題について


投票システム

vote.rbをダウンロードして,ホームディレクトリに保存します.ドックからターミナルを起動して,
ruby vote.rb 選択肢番号
のように使います.

今日の練習,投票

関連リンク


テキストの補足


今日の課題