12/21 数値計算(2)


前回の感想,質問より

Q.
掲示板の先週のスレッドにTAの方のコメントがついていて、ありがたいのですが、誰に対してコメントしている のかがわかりません。何か目印をつけていただけるとありがたいです。
A.
掲示板のページの先頭で「スレッド表示」のリンクをクリックして,表示を切り替えるとコメントが元の記事の直後に表示されるようになります.
Q1.
Simpson近似や台形近似は極限をつかっているからだけではなく、図形的にも近似として正しいと思えるが、 Montecarloの近似はどうにも受け入れるのに抵抗がある。 nの値を相当大きくとらないと誤差が十分に小さくならないし、あんまり美しくない。
Q2.
Montecarlo法よりもとても良い精度で値を求められることがわかりました。しかしこれではMontecarlo法の有用性が見いだせません。Montecarlo法はどのような関数に用いられるのでしょうか。
A.
今回やったような,「2次元上の図形の面積を求める」といったSimpson公式や台形公式を使える問題では Monte Carlo法は速度でも精度でも劣っているため使う意味はありません.数十,数百次元での積分や,あ る点が領域の中にあるかどうかの判定は行えるが,境界を求めるのは難しいような問題の積分など,他の手 法では手も足もでないような問題に対しても近似的な値を求めることができるのがMonte Carlo積分の強み になります.
Q.
先週忌引きで休んだのですが、出席点に関してはどうなるのでしょうか?
A.
欠席した回に関しても,練習問題で作成したプログラムなどを試験の日までに掲示板に書きこめば, マイナスにはなりません.なお,「講義中に投票をしたかどうか」も成績には反映されますが,1回 の講義を欠席して投票しないことによる失点は100点満点の試験での1点以下なので,忌引きによる 救済は考えていません.

Q.
余談ですが乗算記号*をよく打ち忘れてしまいます。プログラミング特有の記法に合わせる習慣をつけないといけな いですね。
A.
乗算記号を忘れることと,剰余を求める演算子「%」はプログラミング入門時にはまる人が多いポイントですね.

投票システム

vote.rbをダウンロードして,ホームディレクトリに保存してください.ドックからターミナルを起動して,
ruby vote.rb 選択肢番号
のように使います.

今日の練習,投票

関連リンク


教科書の補足


今日の課題