10/20 配列による画像の表示


前回までの補足


前回の感想,質問より

Q.
この(ターミナルでプログラムを組む)方法はWindowsでも使えるのでしょうか?
A.
irbとisrbのインストール方法に書かれている方法でRuby処理系をインストールすると使えるようになります.このページにはLinuxやMac OS Xでのインストール法も書かれているので,Windows以外のOSを使っている方はそちらを参考にしてください.
Q.
loadを試してみたが、うまくできなかった。
A.
うまくいかない時は, などいくつかのパターンがあります.「うまくできなかった」時に出たエラーメッセージをコピー& ペーストしてもらうと対応できることがあります.
Q.
判別式のところで解が<0だった場合どうなるのですか。エラー出てきますか。虚数って計算できるんですか? if判断式使えばいいのですがそれはあとのことでしょうね。
A.
実行してみればわかりますが,
Errno::EDOM: Numerical argument out of domain - sqrt
	from (irb):2:in `sqrt'
のようにエラーになります.複素数は,
require 'complex'
sqrt(-1)
のようにすると計算できますが,この講義の範囲を超えるので興味がある場合は自分で調べてください.ifは今回か次回にやります.
Q.
ターミナルで入力するさい、大文字と小文字は区別するのでしょうか。
A.
区別します.また,大文字で始まる名前は変数としては使わないことになっています.
Q.
二次方程式の解の公式を忘れてしまっていた.
A.
過去にもそのような受講者が多数いたので,教科書のP.22に解の式が書かれています.
Q.
vote.rbで選択肢にない番号を入れるとどうなるのでしょうか。 やってみたいのですが、授業中にトラブルが起きると嫌なので、やっていません。
A.
選択肢にない番号を入れると,
Error: Select number between 1 to 3
のようなメッセージが出ると思います.
Q.
時間が足りなくて授業時間内に終わらなかったので、 この感想を書く時間をもう少し長めに確保してほしいです。
A.
残り10分となる 16:00 以降は演習のみとなるように,今回からは心がけます.

前回の課題について


投票システム

vote.rbをダウンロードして,ホームディレクトリに保存してください.ドックからターミナルを起動して,
ruby vote.rb 選択肢番号
のように使います.

今日の練習,投票

関連リンク


教科書の補足


今日の課題