[2019年度Aセメスター]古典ギリシア語初級(後半)

松浦高志の授業用ページ

目次

連絡事項

  1. 以前「古代ギリシア語基本単語192」(単語カード)のPDF版(2019年度版)を公開していたが,より新しい版を作成したため,混乱を避けるために以前の版はダウンロードできないようにしてある.必要があれば[松浦高志の授業用ページ]に戻り,直近の年度のAセメスターのページから最新版をダウンロードして利用してほしい.

授業概要

以下の記録の正確性は保証しない.

開講
令和元年度(2019年度)Aセメスター
科目名(前期課程)
古典語初級(ギリシア語)II
科目名(前期課程:英語)
Classical Greek II (Introductory)
科目名(後期課程)
共通ギリシア語(12)
科目名(後期課程:英語)
Greek (12)
開講日時
金曜5時限(16:50–18:35)
時間割コード(前期課程)
51087
時間割コード(後期課程)
08A9212
単位数
2.0
科目区分
総合科目L(言語・コミュニケーション)
教室
1号館117教室
教科書
水谷智洋『古典ギリシア語初歩』(岩波書店,1990).
履修人数:古典語初級(ギリシア語)II
3名
履修人数:共通ギリシア語(12)
6名

授業日程

教養学部の通常の授業日程に従う.教養学部の授業日程に変更があった場合はそれに合わせる.以下と教養学部の授業日程の間に齟齬があった場合は教養学部の授業日程の方に従う.

  1. 2019/09/27
  2. 2019/10/04
  3. 2019/10/11
  4. 2019/10/18
  5. 2019/10/25
  6. 2019/11/01
  7. 2019/11/08
  8. 2019/11/29
  9. 2019/12/06
  10. 2019/12/13
  11. 2019/12/20
  12. 2019/12/27
  13. 2020/01/10

第13回(2020/01/10)

授業内容

  1. 小テスト(13).
  2. ホメーロス『イーリアス』第1巻第1–7行

その他

終了後に懇親会を開催しました.参加者は教員を除いて6名でした.

第12回(2019/12/27)

授業内容

  1. 小テスト(12).
  2. 練習36.1–2.
  3. プラトーン『パイドーン』57a1–b2.

配布物

  1. 「小辞について」.

課題

  1. 小テスト(13).
  2. ホメーロス『イーリアス』第1–7行.

連絡

  1. 最終回(1/10)の授業終了後に懇親会を行いますので,ご参加ください(希望者のみ).
  2. 春休みに,ギリシア語(・ラテン語)の初級文法を終えたばかりの人たちを対象に,原典を読む訓練を行うための読書会を開催する予定です.https://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/users/user-15826/wiki/?Personal/Seminar/2020/02をご覧ください.

第11回(2019/12/20)

授業内容

  1. 小テスト(11).
  2. 練習33.1–3.
  3. 練習34.1–2, 4.
  4. 練習35.1–3.
  5. 第36課.

配布物

  1. 「辞書の使い方」.
  2. プラトーン『パイドーン』英訳.
  3. ホメーロス『イーリアス』本文・注・語彙集/英訳/和訳.

課題

  1. 小テスト(12).
  2. 練習36.1–2.
  3. プラトーン『パイドーン』57a–58b3(Steadman, pp. 1–2).

第10回(2019/12/13)

授業内容

  1. 小テスト(10).
  2. 練習31.1–4.
  3. 練習32.1–5.
  4. 第33–35課.

配布物

  1. 「統語論の要諦」.
  2. 「原典講読」.
  3. プラトーン『パイドーン』本文・注・語彙集/和訳.

課題

  1. 小テスト(11).
  2. 練習33.1–3.
  3. 練習34.1–2, 4.
  4. 練習35.1–3.

第9回(2019/12/06)

授業内容

  1. 小テスト(9).
  2. 練習30.1–5.
  3. 第31–32課.

課題

  1. 小テスト(9).
  2. 練習31.1–4.
  3. 練習32.1–5.

第8回(2019/11/29)

授業内容

  1. 小テスト(8).
  2. 練習27.1–5.
  3. 練習28.1–3.
  4. 練習29.1–3.
  5. 第30課.

配布物

  1. 「条件文のまとめ」.

課題

  1. 小テスト(9).
  2. 練習30(1–5のすべて).

第7回(2019/11/08)

授業内容

  1. 小テスト(7).
  2. 練習25.1–5.
  3. 練習26.1–5.
  4. 第27–29課.

課題

  1. 小テスト(8).
  2. 練習27.1–5.
  3. 練習28.1–3.
  4. 練習29.1–3.

連絡事項

来週と再来週は授業がない週です.次回は11月29日です.

第6回(2019/11/01)

授業内容

  1. 小テスト(6).
  2. 練習23.1–5.
  3. 練習24.1–5.
  4. 第25–26課.

課題

  1. 小テスト(7).
  2. 練習25.1–5.
  3. 練習26.1–5.

第5回(2019/10/25)

授業内容

  1. 小テスト(5).
  2. 練習22.1–8.
  3. 第23–24課.
  4. 第25課§133(παιδεύωの直説法現在中・受動相の変化のみ).

課題

  1. 小テスト(6):進度の都合で「[§133]παιδεύωの直説法中・受動相現在現在不定詞の変化」のみを対象とする(「[§141]]παιδεύωの直説法中・受動相未完了過去の変化」は覚えなくてよい).
  2. 練習23.1–5.
  3. 練習24.1–5.

第4回(2019/10/18)

授業内容

  1. 小テスト(4).
  2. 練習21.3–10.
  3. 第22課.

課題

  1. 小テスト(5).
  2. 練習22.1–8.

参考文献

あるギリシア語の単語から,それに直接由来する英単語と,それから派生した英単語を調べるためのよい文献を挙げることは難しい(その逆は無数に存在する).少し手間はかかるが,このためには次の辞典が役に立つと思われる.

見出語は印欧祖語の語根であるので,いきなりある単語を引くのは難しい.たとえば次のように使うとよい.例として,λόγος「言葉」に由来する英単語を調べたいとする.まず‘Index’で‘logo-’を引く.するとleg-¹を引くように書かれている.実際にleg-¹を引くと,3番目の項目がギリシア語のλέγειν「読むこと」あるいはλόγοςに由来することがわかり,さらに6番目の項目に派生語が挙げられていることがわかる.

第3回(2019/10/11)

授業内容

  1. 小テスト(3)
  2. 練習20.1–10.
  3. 第21課.
  4. 第22課§111(παιδεύωの接続法能動相現在と第1アオリストのみ).

課題

  1. 小テスト(4):進度の都合で「[§111]παιδεύωの接続法能動相第1アオリストの変化」のみを対象とする(「[§118]παιδεύωの希求法能動相現在の変化」は覚えなくてよい).
  2. 練習21.3–10(1, 2はやらないので注意すること).

第2回(2019/10/04)

授業内容

  1. 小テスト(2)
  2. 練習19.1–10.
  3. 第20課§§99–102.

配布物

  1. 「語彙の強化」.
  2. 「古代ギリシア語基本単語192」.
  3. 「第2アオリスト形を覚える」.
  4. カードリング.
  5. パンチラベル(2つ).

課題

  1. 小テスト(3)
  2. 練習20.1–10.

第1回(2019/09/27)

授業内容

  1. 練習17.2, 4–7.
  2. 練習18.1–6.
  3. 第19課.
  4. 第20課§§95–98.

配布物

  1. 「Aセメスター予定」.

課題

  1. 練習19.1–10.

シラバス内容

講義題目

古典ギリシア語初級(後半)

授業の目標・概要

1, 目標

※当授業はSセメスターの「古典ギリシア語初級(前半)」(科目名:「古典語初級(ギリシア語)I」「共通ギリシア語(11)」)の続きである.これを履修していない場合,その内容を自習しておく必要がある.当授業の第1回で扱う内容は以下の「授業計画」と「関連ホームページ」に記載されているので確認しておくこと.

初級文法を1年かけて学び,古典ギリシア語で書かれた簡単な文章を読めるようにし,難しい文章であっても文法書と辞書を使えば何とか読めるようにする.

一般に古典ギリシア語を学ぶにはかなりの負担を覚悟しなければならないと思われている.したがって,そのために学修をためらったり,途中であきらめてしまう場合も少なくないと思われる.できるだけそのようにならないよう,履修者の理解度や自宅学習の時間を適宜確認しつつ,学修内容・進度と自宅学習の時間を調整するので,ためらわずに履修してほしい.

2, 古典ギリシア語

ギリシア語の重要性については改めて説明するまでもないだろう.古代ギリシア文明は西洋文化の原点であり,西洋文化の根底にあるものを知ろうとすれば,必然的に古代ギリシア文明に触れることになる.古代ギリシア語を学ぶのは容易とは言えないが,これを学ぶと,古代ギリシア語が擁する哲学・歴史学・文学・科学などあらゆる分野の膨大な文献に直接触れることができ,それらがどのように西洋文明やその他の文明に影響を与えているのかを知ることができるようになる.

ギリシア語の文献は紀元前15世紀頃の線文字B粘土板にさかのぼる.使用地域はやがて東地中海地域から地中海地域全体へ,一時はさらにインド方面にまで広がった.古典ギリシア語とは,紀元前5–4世紀にアテーナイを中心とする地域で使われていたギリシア語のことを言う.これを学べば,ホメーロス(紀元前8世紀頃)から中世ギリシア語に至るまでの各時代・地域のギリシア語や新約聖書のギリシア語も容易に習得できる.文献の豊富さゆえにラテン語,サンスクリット語などとともに印欧比較言語学に豊富な資料を提供するという点でもギリシア語は重要である.

授業のキーワード

ギリシア,ギリシャ,ラテン語,サンスクリット語,印欧語,古代

授業計画

AセメスターはSセメスターの続きである.第1回の授業内容は次のとおり.練習問題の答え合わせから始めるので準備しておくこと.

  1. 練習17.2, 4–7
  2. 練習18.1–6
  3. 第19課(以降)

第1回は小テストは行わない.第2回以降の小テストに関しては第1回の際に指示する.

第2回以降は教科書最終課(第36課)まで進め,最終課終了後は原典講読を行う.語彙集付きの教材を用いるので,辞書を購入する必要はない.

授業の方法

授業はすべて日本語で行う.予習は必須ではない.授業では教科書の内容を解説する.毎回課題が課されるので,それにもとづき復習を行ってもらう.課題の1つは暗記である.簡単な内容を覚え,次回の授業の最初に小テストを行って覚えられたかどうかを確認する.簡単な内容とは,教科書に挙げられている名詞・動詞などの変化表のことである.暗記に要する時間は1時間以内と想定している.また教科書各課末に練習問題が付されているので,授業で扱った課の練習問題を解いてきてもらう.練習問題に要する時間は3時間以内と想定している.したがって毎回の自宅学習の時間は4時間程度を想定している.解いてきた練習問題は,次の授業の際に出席者が順番に発表する.授業の段取りはしたがって次のとおりである.

  1. 小テスト(第2–13回)
  2. 練習問題
  3. 教科書の解説
  4. 課題の説明(必要に応じて)

小テストの内容は次の2種類である.1回の小テストでどちらか1つ,あるいは両方を行う.単語テストで用いる単語帳は授業中に配布する.

  1. 名詞・動詞などの変化表を覚える.
  2. 単語テスト.

成績評価方法

「古典ギリシア語初級(前半)」(Sセメスター)とは異なり,学期末試験は実施しない.小テスト(50点),練習問題の発表状況・原典講読の訳読状況(50点)で評価する.

練習問題を解く際は,単語の形態(名詞なら性・数・格,動詞なら法・時称・相・数・人称など)をきちんと調べておき,また構文や語法については教科書のどの節に説明があるかを調べておくと上達が早い.すなわちそのようにすれば,教科書の練習問題や学期末試験の問題をよく理解して解くことができ,ギリシア語の原典も正確に理解することができるようになる.単に上手(に見えるよう)な和訳ができただけでは評価を得ることができないことに注意せよ.逆に和訳がぎこちなかったとしても,形態や構文等について教科書の内容をきちんと理解した上でのものであれば評価は高くなる.

教科書

水谷智洋『古典ギリシア語初歩』(岩波書店,1990).3,500円+税.ISBN: 978-4-00-000829-7

参考書

参考書は使用しない.

履修上の注意

この授業はSセメスターの続きであるから注意すること.なお,Aセメスターには「古典ギリシア語初級(前半)」に相当する授業は開講されていないので,計画的に履修すること.

その他

毎回課題があって大変なように見えるが,これは学期末にまとめて勉強する代わりに毎日少しずつ勉強した方がよく身につき,効率的であるからである.出された課題に取り組むことによってその習慣を身につけてほしい.

教科書の記述は難しめであるが,適宜解説するので心配する必要はない.練習問題も多く感じるかもしれないが,すべてを課題として出すわけではなく,標準的な自宅学習の時間内に収まるように調整する.

この授業以上のことを学びたければ,中級やその他原典講読の授業を受講するとよいが,まずは古典ギリシア語初級をしっかり学んでおくことが重要である.また,ギリシア語の文章が何とか読めるようになっても,その文学的・歴史的・哲学的・文化的・あるいはその他の背景を知っておかなければその意味がわからないということがよくある.そのようなものを扱う授業も,もし受講できるようであれば受講しておくとよい.

「関連ホームページ」には過年度の授業実施状況が簡単に記されているので,雰囲気を事前に調べるためには一度見てみるとよい.

関連ホームページ

http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~cmatuura/

研究室電話番号

授業日の「4限」の前に相談を受け付ける.事前にメールで連絡してほしい.

リンク


Last modified: 2020/09/26

cmatuura<AT>mail.ecc.u-tokyo.ac.jp

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