<全般的な事項>
レポート内で質問している人が複数見かけられましたが,できれば授業時間帯に質問してください.
授業時間帯であれば,多くの人と質問と回答を共有できますし,
私の作業として似たような回答を複数回書く労力を減らすこともできますので.
個人個人へのコメントは簡潔に書くために「である」調や体言止めになっています.


<授業(説明)の進め方について>
・プログラムの解説を、初心者にも理解できるように気をつけて頂けると助かります。
・初心者として、授業は集中して聞き、メモなどをしっかり取ろうと思っています.
・授業中に次週提出のレポートを作成しながら説明を聞いているとわかりやすく、
 早く済むのかもしれないが説明をきちんと集中して聞いていないとわからなくなってしまいそうだ。
・教科書の内容に興味をとても持ったため, 家などでどんどん先にプログラムをやってしまって, 
 その際に理解してしまっています。
・プログラムを打ち込むのが課題であると思っていたすでに出来た状態で講義に のぞんだため,
 レポートを書くだけで済んだ。 20分程度かかった。
↓
説明が早すぎてわかりにくいところがあれば,すかさず止めて質問してください.
私も説明は同じことを2回くらい繰り返しながら進めていくつもりです.
なおプログラムの入力は予習ないし復習の時間帯に実施し,説明の間は聞くことに専念して重要なポイントはメモしてください.
説明を聞く前に一度プログラムを見ておくと良いでしょう.
予習する(授業の前にプログラムを入力しておくだけで違うと思います)ことを勧めます.

・コードを理解する時間が足りなくて授業中は意味もわからず写経するだけになってしまったので、
 もう少しコードの説明に時間が 欲しいと思った。
・コードの解説をしっかり行っていくのかそれよりも演習 の時間を多くとるのかによって
 予習や復習のやり方も決まってくるので、どちらなのか授業の方針 がわかるとよいと思った。
↓
コードの解説にはある程度時間をかける予定.ということもあり,
例題コードの入力は授業の前に済ませておく(予習しておく)と良いだろう.

・(コメントのページだと思うが…)ソースコードを書いておく上では便利なのかもしれないが、
 ただの文章を<pre> </pre>で挟む意味はあるのでしょうか。
↓
質問にHTMLタグやタグに近いものが埋め込まれていることがあったり(この質問自体も回避はできないがタグが入っている),
書式が重要なものがあったりするので,<pre>を使っています.

・教科書に載っているプログラムを全てITC-LMSに載せてほしい.
↓
プログラミングは自分でやってみて始めてわかる部分が多く,プログラムの入力は(できれば事前に)自分でやってください.

・「情報科学を履修していた者なら、オブジェクト指向の応用なのである程度理解は簡単」という旨の説明があったが、
 オブジェクト指向については最後の講義で軽く触れた程度であり、あまり分からないというのが正直なところである。
↓
言葉による説明だけでオブジェクトを理解しようとすると,やや難しい.
授業ではオブジェクトと継承を,かなり多用するので使っているうちに徐々に理解できるようになるのではないかと期待している.

<システムの使い方>
・そもそもMacの使い方からよく分からず時々どうしたら元の画面に戻れるのか分からないときがある。
・Emacsの使い方がいまいち分からないので、もう少し詳しく説明してほしい。
・全体的にもう少し説明を詳しくしてほしい(Macでのhtmlの編集方法など)
・cat -n で行番号を出力したかったが、結局できなかった。
↓
システムの利用法については「情報」「情報システム利用入門」などで勉強してください.

・Emacs のショートカット操作を教えていただけるとありがたい。
↓
Emacs のショートカットはメニュの脇に出てくる C-x や M-x など.C- は Control,M- は ESC に相当する.
Emacsのショートカットはターミナル内のシェル(bash)のショートカットと似ているので,覚えると便利であろう.
HWBも参考になるでしょう.

・GoogleChrome, Firefoxでは画像がうまく表示されなかった。 
 safariではうまく表示された。原因が分かりません。
↓
おそらくグラブで tiff 形式のファイルを作ったためではないでしょうか?
なお,説明が足りないために,適切なアドバイスができないことがあります.
この場合では,画像ファイルの種類や表示されない状況の説明が欲しいところです.

<初回の課題について>
・(コマンドの)スペースの前までがメッセージとして認識されるようだったが、詳しいことはよく わからなかった。
・クラス名のあとにスペースがないと、“”に関係なく Hello をメッセージとして 認識できなかった
 ↓
コマンドの引数の各単語(スペースで区切られている)が分割して配列に納められるためです,
そのため,最初の単語のみがメッセージとして表示されます.

・最初,Hello, world!! と表示させようとしたが,
 「!!」の代わりにターミナルで前に入力したコマンドが入力(「表示」の間違いだろう)されてしまった.
↓
ターミナル内で動いているシェルの機能のせい.興味のある人は bash と ! について調べてみると良いでしょう.

・今回の課題については課題で何が求められているのかいささか不明瞭に感じた。
・考察は何を書いたら良いのかよく分からない。
・考察を書くのに時間がかかった。
・可能なら ば自分が本当に理解しているのか試すことができるような課題を出してほしい。
・授業中に課題ができてしまう場合があるので、シーファイブの提出場所を早めに 作っていただくと助かります
↓
今回はレポートの作成方法を試すことが主眼でした.したがって,考察と言っても難しかったかも知れませんが,
自分の考え方をまとめてみてください.
言い換えると,プログラムを理解/実行する際に,考えたことを書いて欲しいということです.
プログラムを自分で書き変えて実行した経緯を書いている人などもいますし,
実行時の入力情報を変えることでプログラムの振舞いが変化する可能性もあります.


・変えられそうな設定は変えて遊んでみた。
 ↓
プログラムに工夫をした場合には,そのプログラム(部分)や結果をレポートに載せてください.

<課題レポートの作成に関して>
・しかし、HTML の書き方を知らず、大変な目にあった。
・プログラムを打つよりもhtmlからレポートを作る方が大変だったような気がします。
・レポートの作成に手間取った。
・入力ミスがいくつかあったので、それを修正する時間と、 このレポートを書く時間がそれなりにかかった。
・レポートの提出方法の理解に時間がかかった。
↓
レポートのPDFファイル作成は,必ずしもHTMLを利用しなくても構いません.
ただし,大体のフォーマットはそろえてください.

・HTML フォーマットの「□課題?.? - ?.?節 例 ?: ?」というところは今回はどのように埋めるのが正解だったのでしょうか
↓
レポート作成の説明が駆け足になってしまったが,授業で説明したときには,
「□課題1.1 - 1.3節 例1: ×線の表示」と書いたと思います.
課題番号については,区別がつけば良いでしょう.例題プログラムの名称は教科書に沿って書けば良いでしょう.

・htmlのファイルにソースコード を移したときに行番号を振る方法がわからなかった。
 ↓
レポートの例の中に書いてある cat というコマンドを使うことで,行番号をつけられるので,
その結果を htmlファイルにコピーすれば良いはずです.

・cat-nはできませんでした..command not foundと出てしまいます.
↓
cat -n でなく cat-n としたのでは? cat の後に空白が必要です.

<コード化方式について>
・サンプルファイルがUnicodeになっているといちいち文字化けするのが面倒だった
・レポートのフォーマットが文字化けしていてエンコードに手間取りました。
 課題提出の方法で、「htmlを書き換える」の意味がわからずあれこれ苦労しました。
↓
mi や emacs でコード化方式を変えることは簡単にできると思います.好きなコード化方式で構いません.

・うまく実行できなかった、コンパイルさえできなかった。
 打ち込みに時間がかかり、見直しに時間がかかり、しかもうまくいかず結局どこを直せばいいかわからなかった
・クラスファイルが見つからないエラー
↓
エラーの状況が分からなければ,ヒントを授けることもできません.
状況をきちんと説明するとともに,エラーメッセージを示して,自分なりの解釈を書くようにしてください.

<自宅環境について>
・自宅環境(Windows)では、実行する際にコメント部分をエラーとして認識してしまった。
 コメント部分をカットすることで解決したが、何故そうなってしまったのかが不明のままである。
↓
文字コードの問題と考えられます.ECCSの標準は UTF-8 であるが,自宅のPCはそれ以外(おそらくShiftJIS)なのだと想像されます.