教える側からすると困ったことだが,Java言語では一行入力するというだけで も,結構やっかいな手続きが必要になっている.これは,以下のような理由に よる.
import java.io.*; // 入力に関するクラスを使う時は必要
class YourName{
// throws IOException で内部で入出力エラーが起きる可能性があることを示す
public static void main(String[] args) throws IOException{
// 入力をするためには,System.inからBufferedReaderを作らなくてはいけない
BufferedReader d=new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
// 文字列型(String)の変数 family, given を定義
String family,given;
System.out.println("名字を入力してください> ");
// BufferedReader dから一行読み込んだ文字列を familyに入れる.
family=d.readLine();
System.out.println("名前を入力してください> ");
// BufferedReader dから一行読み込んだ文字列を familyに入れる.
given=d.readLine();
// 表示する.
System.out.println("あなたの名前は"+family+" "+given+"です");
}
}
ここで,
import java.io.*;は,入出力に関するクラス(ここでは,InputStreamReader,BufferedReader) を使うために必要な宣言である.
public static void main(String[] args) throws IOException{
で,throws IOException をつけるのは,入出力をおこなうと途中でエラーが
起きることがあることを示すものだが,詳細は略す.入力を始める前には,
BufferedReader d=new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
と,BufferedReader型のオブジェクト(これは次回やる予定)を作って変数dに
入れる.ここまで準備をして,はじめて
d.readLine()の結果,キーボードから入力した文字列がStringとして得られるようになる.
複数行を入力する場合は1行ごとにBufferedReader型のオブジェクトを作成す る必要はなく,一度作ったBufferedReader型のオブジェクト d に対して,
d.readLine();を繰り返し実行すれば良い.同じストリームに対してBufferedReader型のオブ ジェクトを複数作成すると,キーボード入力の場合は動くように見えても標準 入力をファイルにリダイレクトすると動かなくなることがある.
import java.io.*; // 入力に関するクラスを使う時は必要
class CheckTanaka{
// throws IOException で内部で入出力エラーが起きる可能性があることを示す
public static void main(String[] args) throws IOException{
// 入力をするためには,System.inからBufferedReaderを作らなくてはいけない
BufferedReader d=new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
// 文字列型(String)の変数 family を定義
String family;
System.out.println("名字を入力してください> ");
family=d.readLine();
if(family == "tanaka"){
System.out.println("あなたの名前はおそらく田中です(田仲かもしれません).");
}
}
}
しかし,上のプログラムを実行してみると正しく tanaka と入力しても何も表
示されない.なぜ「==」でうまくいかないか,「==」が何を意味するかを正確
に言うと,「== はオブジェクトの identityの同一性をチェックするのであり
値の同一性をチェックするのではない」ということになるが,現時点では文字
列が等しいかどうかの比較は「==」ではできないと覚えて欲しい.
文字列の同一性を比較するには, Stringクラ ス のメソッド equalsを使って,
文字列1.equals(文字列2)のようにする.「文字列」と書いたところは,文字列定数(「"」で囲まれるも の)の他に,文字列型の変数,文字列型の式などが許される.さきほどの式は,
import java.io.*; // 入力に関するクラスを使う時は必要
class CheckTanaka{
// throws IOException で内部で入出力エラーが起きる可能性があることを示す
public static void main(String[] args) throws IOException{
// 入力をするためには,System.inからBufferedReaderを作らなくてはいけない
BufferedReader d=new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
// 文字列型(String)の変数 family を定義
String family;
System.out.println("名字を入力してください> ");
family=d.readLine();
if(family.equals("tanaka")){
System.out.println("あなたの名前はおそらく田中です(田仲かもしれません).");
}
}
}
と変更すると,
dell.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp% java CheckTanaka 名字を入力してください> tanaka あなたの名前はおそらく田中です(田仲かもしれません).のように正しい結果を出す.
parseDouble というメソッドは,Java2から導入されたものなので, 古いバージョンのJava処理系でも動くプログラムを作る場合は, Doubleクラス のオブジェクトを作ってからメソッド doubleValueを呼び 出すようにする.
class Math5 {
public static void main(String[] args){
String s="1000";
int i=Integer.parseInt(s)+1;
System.out.println(i);
String s1="1000.1";
double d=Double.parseDouble(s1) * 2.0;
System.out.println(d);
}
}
逆に,int, double型からString型へ変換するには,Integer.toString,
Double.toStringなどのメソッドが使えるが,一番簡単なのは,
Integer.parseInt("(1+2)") と実行して,3になってくれるなら便利だが,
そのようにはなっていない.
int i=10; String s=""+i;のように,空の文字列に足す形にすると良い.