7セグメントLED

以下では,7セグメントLEDの基本的な考え方について説明するとともに,2ビットないし3入力の場合の真理値表や論理関数について考えてみる.

7セグメントLEDとは

7セグメントLEDは,通常,4ビットの入力 (0〜15) を受け取って,数字「0」〜「9」と,英字「A」〜「F」(ただし大文字と小文字が混ざる)を表示する.このとき,図中の a g 7本の LED の点灯/非点灯によって,16種類の文字を表示する.

注意:ただし,今回使用するセグメントLEDでは「A」〜「F」の表示が異なる。ページの最後を参照すること

7セグメントLEDの原理

7セグメントLEDも,組合せ回路によって構成できる.つまり,4ビットの入力パターンに応じて, a g の出力が文字を形作るように ON / OFF (1 / 0) を定められる.たとえば,数字「0」を表示する場合には, a f の LED が ON (1) となり, g の LED のみが OFF (0) となっている.また,数字「1」を表示する場合には, b c の LED だけが ON (1) となり, a そして d g の LED は OFF (0) となっている.

2ビット入力の場合

ここで,2ビットの入力 (上位 x1,下位 x0) によって,文字「0」〜「3」を表示することを考える.特に, a b の2つのLEDについて考えると, a は「0」「2」「3」の表示の際に ON (1) となり,「1」の表示のときのみ OFF (0) となる.また, b は「0」「1」「2」「3」のどのの表示においても ON (1) となる.したがって,次の真理値表にしたがって, a g の LED の ON / OFF を定めることになる.

x1 x0 文字 a b c d e f g
0 0 0 1 1 1 1 1 1 0
0 1 1 0 1 1 0 0 0 0
1 0 2 1 1 - - - - -
1 1 3 1 1 - - - - -

ただし,この表では「2」と「3」の場合は, c g の LED の ON / OFF を伏せてある.真理値表を完成させなさい.

また, a g の出力を与える論理関数を否定(NOT)と和(OR)のみを用いて示しなさい.ちなみに, a b を定める論理関数は,次のようになる.

a = OR( NOT(x0),x1)
b = 1 = OR( x0,NOT(x0)) = OR( x1,NOT(x1))

(発展)論理回路シミュレータを用いた確認

論理回路シミュレータSimCirを用いて, 先程完成させた論理関数が正しいかどうかを確認せよ.

なおSimCirの使い方については「 論理回路シミュレータを使った組み合わせ回路練習 」を参考にしてください.LED a g に対応するLEDアイコンを a g の位置に配置して,2つのスイッチx0,x1からの入力に対して適切な出力がなされているかを確認せよ.例えば下図は入力が2(x0が0,x1が1)の時の出力である.

3ビット入力の場合

仮に,3ビットの入力 (上位 x2,中位 x1,下位 x0) によって,文字「0」〜「7」を表示するならば,次の真理値表にしたがって, a g の LED の ON / OFF を定めることになる.

x2 x1 x0 文字 a b c d e f g
0 0 0 0 1 1 1 1 1 1 0
0 0 1 1 0 1 1 0 0 0 0
0 1 0 2 - - - - - - -
0 1 1 3 - - - - - - -
1 0 0 4 - - - - - - -
1 0 1 5 - - - - - - -
1 1 0 6 - - - - - - -
1 1 1 7 - - - - - - -

ただし,この表では「2」〜「7」の場合は,LED の ON / OFF を伏せてある.この真理値表を完成しなさい.

ICトレーナーでのA〜Fの違い(参考)

ICトレーナーについている7セグメントLEDは0〜9は問題なく表示できるが,A〜Fについてはやや不思議なパターンを表示してしまう.参考までに以下に表示結果を示しておく.

Aにあたるもの(左側)

Bにあたるもの

Cにあたるもの

Dにあたるもの

Eにあたるもの

Fにあたるもの(何も光らない)