<Mac以外の実行環境ついて>
Windows やLinux などの環境で「うまく表示されなかった」
特に「表示されるときと表示されないときがある」という人が複数見られた.
実は,第8〜11章のプログラムは OpenGL としては,
ややマナー違反のプログラムである.
前から気になっていたのだが,大抵走っていたので,
特に修正を指示していなかった.
今回,Javaの仮想マシンや JOGL のバージョンが変わったせいで,
問題が顕在化した可能性がある.
OpenGL で,(特に静的な表示を行う際は)描画命令の後に
glFlush 関数を呼ぶ約束になっているが,
教科書のプログラムでは省略してしまっている.
display メソッドの一番最後に
gl.glFlush(); を一行つけると,
多くの環境できちんと表示されるのではないかと思う.
これでうまく行くようだったら,ごめんなさい.
ちなみに第12章以降のプログラムでは,動的な表示となるので,
glFlush 関数は不要であり,
いずれの環境でも問題なく実行できると考えている.
<特にWindowsでの実行環境について>
Windowsでのインストールに苦労している人が多いようだが,
どうも複数のJavaをインストールしてしまっているケースが
多いように想像している.
ターミナルでJavaを利用している場合には,
以下のコマンドを実行することによって,自分の使っているJavaを確認できる.
C:\>where javac
C:\>where java