ポーカーゲームです。色々書き換えているうちに冗長なプログラムになってしまいました。グラフィックをトランプの枚数分用意するのは用意するのも、制御するのも辛そうなので、シンプルなCUIベースになっています。1回の交換が許されていて、その際、コンピューターにアドバイスを求めることが出来ます。ただ、コンピューターは得点の期待値を計算するだけなので、大きな役を狙いにいく傾向があります。
...というものを作る予定だったのですが、コンピューターによる期待値の計算がどうもうまくいかず、時間切れで結局只のポーカーゲームになってしまいました。得点はその役が1回で出る確率の逆数に比例するようになっています。以下はソースファイルです。
// ポーカーゲームです. 1回まで交換できます.
// コンピューターによるアドバイスや対戦等を考えていたので,
// 現在の機能には無駄だと思われる変数が沢山あります.
//
// CUIベースなので操作方法は多少複雑になっています.
import java.awt.*;
import java.awt.geom.*;
import java.awt.event.*;
import java.awt.image.*;
import java.util.*;
import java.io.*;
class Kadai1216 extends Frame implements ActionListener{
MenuBar menuBar;
Menu fileMenu;
Button adviceButton, exitButton;
Image snowman;
boolean comments = false;
public Kadai1216(){
super("Kadai1216");
// 背景(得点表と雪だるま ^^;)
snowman = Toolkit.getDefaultToolkit().getImage("snowman.png");
// メニュー
menuBar = new MenuBar();
fileMenu = new Menu("File");
fileMenu.add("Exit");
fileMenu.addActionListener(this);
menuBar.add(fileMenu);
setMenuBar(menuBar);
Panel panel = new Panel();
panel.setLayout(new GridBagLayout());
// ボタン
panel.add(adviceButton = new Button("アドバイスを聞く"));
adviceButton.addActionListener(this);
panel.add(exitButton = new Button("Exit"));
exitButton.addActionListener(this);
setLayout(new BorderLayout());
add(panel, "South");
setSize(600,450);
setResizable(false);
setVisible(true);
}
public void actionPerformed(ActionEvent e){
Object source = e.getSource();
if(source.equals(adviceButton)){
comments = true;
repaint();
}
else if(source.equals(exitButton)){
System.out.println("終了します. お疲れさまでした.");
System.exit(0);
}
else if(source.equals(fileMenu)){
String command = e.getActionCommand();
if(command.equals("Exit")){
System.out.println("終了します. お疲れさまでした.");
System.exit(0);
}
}
}
public void paint(Graphics g){
Graphics2D g2=(Graphics2D)g;
g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING,RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON);
g2.drawImage(snowman, 0, 50, this);
// ボタンが押されたら
if(comments){
drawComments(g2);
}
}
// コンピューターの思考(予定)
void drawComments(Graphics2D g2){
g2.setColor(Color.white);
g2.fillRoundRect(240,150,190,100,5,5);
g2.setColor(Color.black);
g2.drawRoundRect(240,150,190,100,5,5);
g2.setColor(Color.white);
int[] xs = {430, 440, 430};
int[] ys = {200, 210, 207};
g2.fillPolygon(xs, ys, 3);
g2.setColor(Color.black);
g2.drawLine(430, 200, 440, 210);
g2.drawLine(430, 207, 440, 210);
g2.setFont(new Font("Courier", Font.ITALIC, 12));
g2.drawString("ごめんなさい。今日はまだ準備中です。",250,160);
}
public static void main(String [] args) throws IOException{
Kadai1216 frame = new Kadai1216();
Random r = new Random();
int x[] = new int[5];
int times = 0;
while(true){
// カードの交換時に初期化したい変数は while 文より下に書く
int H[] = new int[15];
int C[] = new int[15];
int D[] = new int[15];
int S[] = new int[15];
int N[] = new int[15];
String Card[] = new String[5];
String ans, state;
int i, j, n = 0, Hn = 0, Cn = 0, Dn = 0, Sn = 0, Rn = 0;
int pair = 0, kind = 0, num = 0;
boolean Straight = false, Flush = false, Royal = false;
int Change[] = new int[5];
int y[] = new int[5];
// 2回改行
for(i = 0; i < 2; i++) System.out.println("");
// カード交換時は配らない
if(times == 0){
// カードを5枚配る
for(i = 0; i < 5; i++){
x[i] = r.nextInt(52)+1;
}
// 同じカードが一度に配られないようにする
while(x[1] == x[0]){
x[1] = r.nextInt(52)+1;
}
while(x[2] == x[0] | x[2] == x[1]){
x[2] = r.nextInt(52)+1;
}
while(x[3] == x[0] | x[3] == x[1] | x[3] == x[2]){
x[3] = r.nextInt(52)+1;
}
while(x[4] == x[0] | x[4] == x[1] | x[4] == x[2] | x[4] == x[3]){
x[4] = r.nextInt(52)+1;
}
}
for(i = 0; i < 5; i++){
if(x[i] < 14){
H[x[i]] = 1;
}
else if(x[i] < 27){
C[x[i]-13] = 1;
}
else if(x[i] < 40){
D[x[i]-26] = 1;
}
else{
S[x[i]-39] = 1;
}
}
// カードを, 2,3,4,5,6,7,8,9,10,J,Q,K,A の順,
// 番号が同じときはハート,クラブ,ダイヤ,スペードの順にソートする
for(i = 2; i < 11; i++){
if(H[i] == 1){
Card[n] = "H-"+i;
n++;
}
if(C[i] == 1){
Card[n] = "C-"+i;
n++;
}
if(D[i] == 1){
Card[n] = "D-"+i;
n++;
}
if(S[i] == 1){
Card[n] = "S-"+i;
n++;
}
}
if(H[11] == 1){
Card[n] = "H-J";
n++;
}
if(C[11] == 1){
Card[n] = "C-J";
n++;
}
if(D[11] == 1){
Card[n] = "D-J";
n++;
}
if(S[11] == 1){
Card[n] = "S-J";
n++;
}
if(H[12] == 1){
Card[n] = "H-Q";
n++;
}
if(C[12] == 1){
Card[n] = "C-Q";
n++;
}
if(D[12] == 1){
Card[n] = "D-Q";
n++;
}
if(S[12] == 1){
Card[n] = "S-Q";
n++;
}
if(H[13] == 1){
Card[n] = "H-K";
n++;
}
if(C[13] == 1){
Card[n] = "C-K";
n++;
}
if(D[13] == 1){
Card[n] = "D-K";
n++;
}
if(S[13] == 1){
Card[n] = "S-K";
n++;
}
if(H[1] == 1){
Card[n] = "H-A";
n++;
}
if(C[1] == 1){
Card[n] = "C-A";
n++;
}
if(D[1] == 1){
Card[n] = "D-A";
n++;
}
if(S[1] == 1){
Card[n] = "S-A";
n++;
}
for(i = 0; i < 4; i++){
System.out.print(" "+(i+1)+" ");
// "10" は2文字なので幅を1マス大きくとる
if(Card[i].lastIndexOf("0") == 3){
System.out.print(" ");
}
}
System.out.println(" 5");
for(i = 0; i < 4; i++){
System.out.print(Card[i]+" ");
}
System.out.println(Card[4]);
// 改行
for(i = 0; i < 1; i++) System.out.println("");
// カードを交換する準備をしておく
// 交換する前に一旦カードをソートしておく
for(i = 0; i < 5; i++){
if(Card[i].substring(2).equals("A")){
Card[i] = Card[i].substring(0, 2)+"1";
}
if(Card[i].substring(2).equals("J")){
Card[i] = Card[i].substring(0, 2)+"11";
}
if(Card[i].substring(2).equals("Q")){
Card[i] = Card[i].substring(0, 2)+"12";
}
if(Card[i].substring(2).equals("K")){
Card[i] = Card[i].substring(0, 2)+"13";
}
}
for(i = 0; i < 5; i++){
if(Card[i].indexOf("H") == 0){
y[i] = Integer.parseInt(Card[i].substring(2));
}
else if(Card[i].indexOf("C") == 0){
y[i] = Integer.parseInt(Card[i].substring(2))+13;
}
else if(Card[i].indexOf("D") == 0){
y[i] = Integer.parseInt(Card[i].substring(2))+26;
}
else{
y[i] = Integer.parseInt(Card[i].substring(2))+39;
}
}
// A,2,3,4,5 の組み合わせもストレートになるので,
// 番号 1 を番号 14 に仮想的に割り当てる
H[14] = H[1];
C[14] = C[1];
D[14] = D[1];
S[14] = S[1];
// 番号 i のカードの枚数の合計を N[i] とし, ストレートの判定等に使う
for(i = 1; i < 15; i++){
N[i] = H[i]+C[i]+D[i]+S[i];
}
// ストレート(Straight : 5枚の番号が連続)の判定
for(i = 1; i < 11; i++){
if(N[i] == 1 & N[i+1] == 1 & N[i+2] == 1 & N[i+3] == 1 & N[i+4] == 1){
Straight = true;
}
}
// フラッシュ(Flush : すべて同じ柄)の判定
for(i = 1; i < 14; i++){
if(H[i] == 1) Hn++;
if(C[i] == 1) Cn++;
if(D[i] == 1) Dn++;
if(S[i] == 1) Sn++;
}
if(Hn == 5 | Cn == 5 | Dn == 5 | Sn == 5){
Flush = true;
}
// ロイヤル(Royal : 10,J,Q,K,A のみからなる)の判定
for(i = 10; i< 15; i++){
Rn = Rn+H[i]+C[i]+D[i]+S[i];
}
if(Rn == 5){
Royal = true;
}
// フォーカード, スリーカード, ペアの判定
for(i = 1; i < 14; i++){
if(N[i] == 4){
kind = 4;
}
else if(N[i] == 3){
kind = 3;
}
else if(N[i] == 2){
pair++;
}
}
// 役の判定
if(Royal & Straight & Flush){ // ロイヤル・ストレート・フラッシュ
state = "rsf";
}
else if(Royal & Straight){ // ロイヤル・ストレート
state = "rst";
}
else if(Straight & Flush){ // ストレート・フラッシュ
state = "stf";
}
else if(Straight){ // ストレート
state = "str";
}
else if(Flush){ // フラッシュ
state = "flu";
}
else if(kind == 4){ // フォーカード
state = "4ok";
}
else if(kind == 3 & pair == 1){ // フルハウス
state = "ful";
}
else if(kind == 3){ // スリーカード
state = "3ok";
}
else if(pair == 2){ // ツーペア
state = "2pa";
}
else if(pair == 1){ // ワンペア
state = "1pa";
}
else{ // ノーペア
state = "nop";
}
// このあたりでコンピューターにより期待値の計算をさせて最適な交換を
// 求めようとしたが、失敗
BufferedReader d=new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
if(times == 2){
System.out.println("あなたのスコアは "+scoreCalc(state)+" 点です.");
}
else{
while(true){
System.out.println("カードを交換しますか (y/n)?");
ans = d.readLine();
// カードを交換する場合
if(ans.equals("y")){
System.out.println("交換するカードを選んでください.");
System.out.print(" 1 番のカードを 1, 2 番のカードを 2,");
System.out.println(" 3 番のカードを 4,");
System.out.println(" 4 番のカードを 8, 5 番のカードを 16");
System.out.println("とし, 交換するカードの合計を入力してください.");
System.out.println("例:2 番と 4 番 を交換するなら, 10 と入力 (0-31)?");
while(true){
ans = d.readLine();
try{
num = Integer.parseInt(ans);
}
catch(java.lang.NumberFormatException e){
System.out.println("数字を入力してください (0-31)?");
continue;
}
if(num < 0 | num > 31){
System.out.println("0 から 31 の数字を入力してください (0-31)?");
}
else{
break;
}
}
// 入力された数字を分解してカード番号になおす
n = 0;
if(num > 15){
Change[n] = 5;
n++;
num = num-16;
}
if(num > 7){
Change[n] = 4;
n++;
num = num-8;
}
if(num > 3){
Change[n] = 3;
n++;
num = num-4;
}
if(num > 1){
Change[n] = 2;
n++;
num = num-2;
}
if(num == 1){
Change[n] = 1;
n++;
}
if(n == 0){
System.out.println("カードの交換は行ないません.");
System.out.println("あなたのスコアは "+scoreCalc(state)+" 点です.");
break;
}
else{
for(i = n; i > 0; i--){
System.out.print("カード "+Change[i-1]+", ");
// 新しいカード
y[Change[i-1]-1] = r.nextInt(52)+1;
// 以前出たカードは出ないようにする
// さらに, 同じカードは一度に配られないようにする
if(Change[i-1]-1 == 0){
while(y[0] == x[0] | y[0] == x[1] | y[0] == x[2] | y[0] == x[3] | y[0] == x[4]){
y[0] = r.nextInt(52)+1;
}
}
if(Change[i-1]-1 == 1){
while(y[1] == y[0] |
y[1] == x[0] | y[1] == x[1] | y[1] == x[2] | y[1] == x[3] | y[1] == x[4]){
y[1] = r.nextInt(52)+1;
}
}
if(Change[i-1]-1 == 2){
while(y[2] == y[0] | y[2] == y[1] |
y[2] == x[0] | y[2] == x[1] | y[2] == x[2] | y[2] == x[3] | y[2] == x[4]){
y[2] = r.nextInt(52)+1;
}
}
if(Change[i-1]-1 == 3){
while(y[3] == y[0] | y[3] == y[1] | y[3] == y[2] |
y[3] == x[0] | y[3] == x[1] | y[3] == x[2] | y[3] == x[3] | y[3] == x[4]){
y[3] = r.nextInt(52)+1;
}
}
if(Change[i-1]-1 == 4){
while(y[4] == y[0] | y[4] == y[1] | y[4] == y[2] | y[4] == y[3] |
y[4] == x[0] | y[4] == x[1] | y[4] == x[2] | y[4] == x[3] | y[4] == x[4]){
y[4] = r.nextInt(52)+1;
}
}
}
System.out.println("を交換します.");
for(i = 0; i < 5; i++){
x[i] = y[i];
}
times++;
break;
}
}
// カードの交換を行なわない場合
else if(ans.equals("n")){
System.out.println("あなたのスコアは "+scoreCalc(state)+" 点です.");
break;
}
// それ以外の文字が入力されたとき
else{
System.out.println("y または n を入力してください.");
}
continue;
}
}
// カード交換を行なうときはもう一度ループ. もうカードは確定している.
if(times == 1){
times++;
continue;
}
// もう一度するのかしないのか
while(true){
System.out.println("もう一度プレイしますか (y/n)?");
ans = d.readLine();
if(ans.equals("y")){
for(i = 0; i < 5; i++){
x[i] = 0;
}
times = 0;
break;
}
else if(ans.equals("n")){
System.out.println("終了します. お疲れさまでした.");
System.exit(0);
}
else{
System.out.println("y または n を入力してください.");
continue;
}
}
}
}
// 判定(String)からスコア(Integer)を返す. コンピューターによる仮想的な判定や,
// 対戦等, 複数の判定に対して使うつもりだった. 今の機能に対してはややオーバーか
public static int scoreCalc(String s){
if(s.equals("rsf")) return 2800000;
else if(s.equals("stf")) return 310000;
else if(s.equals("4ok")) return 18000;
else if(s.equals("rst")) return 12000;
else if(s.equals("ful")) return 3000;
else if(s.equals("flu")) return 2200;
else if(s.equals("str")) return 1200;
else if(s.equals("3ok")) return 200;
else if(s.equals("2pa")) return 90;
else if(s.equals("1pa")) return 10;
else return 0;
}
}