教える側からすると困ったことだが,Java言語では一行入力するというだけで も,結構やっかいな手続きが必要になっている.これは,以下のような理由に よる.
import java.io.*; // 入力に関するクラスを使う時は必要 class YourName{ // throws IOException で内部で入出力エラーが起きる可能性があることを示す public static void main(String[] args) throws IOException{ // 入力をするためには,System.inからBufferedReaderを作らなくてはいけない BufferedReader d=new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); // 文字列型(String)の変数 family, given を定義 String family,given; System.out.println("名字を入力してください> "); // BufferedReader dから一行読み込んだ文字列を familyに入れる. family=d.readLine(); System.out.println("名前を入力してください> "); // BufferedReader dから一行読み込んだ文字列を familyに入れる. given=d.readLine(); // 表示する. System.out.println("あなたの名前は"+family+" "+given+"です"); } }ここで,
import java.io.*;は,入出力に関するクラス(ここでは,InputStreamReader,BufferedReader) を使うために必要な宣言である.
public static void main(String[] args) throws IOException{で,throws IOException をつけるのは,入出力をおこなうと途中でエラーが 起きることがあることを示すものだが,詳細は略す.入力を始める前には,
BufferedReader d=new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));と,BufferedReader型のオブジェクト(これは次回やる予定)を作って変数dに 入れる.ここまで準備をして,はじめて
d.readLine()の結果,キーボードから入力した文字列がStringとして得られるようになる.
複数行を入力する場合は1行ごとにBufferedReader型のオブジェクトを作成す る必要はなく,一度作ったBufferedReader型のオブジェクト d に対して,
d.readLine();を繰り返し実行すれば良い.同じストリームに対してBufferedReader型のオブ ジェクトを複数作成すると,キーボード入力の場合は動くように見えても標準 入力をファイルにリダイレクトすると動かなくなることがある.
import java.io.*; // 入力に関するクラスを使う時は必要 class CheckTanaka{ // throws IOException で内部で入出力エラーが起きる可能性があることを示す public static void main(String[] args) throws IOException{ // 入力をするためには,System.inからBufferedReaderを作らなくてはいけない BufferedReader d=new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); // 文字列型(String)の変数 family を定義 String family; System.out.println("名字を入力してください> "); family=d.readLine(); if(family == "tanaka"){ System.out.println("あなたの名前はおそらく田中です(田仲かもしれません)."); } } }しかし,上のプログラムを実行してみると正しく tanaka と入力しても何も表 示されない.なぜ「==」でうまくいかないか,「==」が何を意味するかを正確 に言うと,「== はオブジェクトの identityの同一性をチェックするのであり 値の同一性をチェックするのではない」ということになるが,現時点では文字 列が等しいかどうかの比較は「==」ではできないと覚えて欲しい.
文字列の同一性を比較するには, Stringクラ ス のメソッド equalsを使って,
文字列1.equals(文字列2)のようにする.「文字列」と書いたところは,文字列定数(「"」で囲まれるも の)の他に,文字列型の変数,文字列型の式などが許される.さきほどの式は,
import java.io.*; // 入力に関するクラスを使う時は必要 class CheckTanaka{ // throws IOException で内部で入出力エラーが起きる可能性があることを示す public static void main(String[] args) throws IOException{ // 入力をするためには,System.inからBufferedReaderを作らなくてはいけない BufferedReader d=new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); // 文字列型(String)の変数 family を定義 String family; System.out.println("名字を入力してください> "); family=d.readLine(); if(family.equals("tanaka")){ System.out.println("あなたの名前はおそらく田中です(田仲かもしれません)."); } } }と変更すると,
dell.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp% java CheckTanaka 名字を入力してください> tanaka あなたの名前はおそらく田中です(田仲かもしれません).のように正しい結果を出す.
parseDouble というメソッドは,Java2から導入されたものなので, 古いバージョンのJava処理系でも動くプログラムを作る場合は, Doubleクラス のオブジェクトを作ってからメソッド doubleValueを呼び 出すようにする.
class Math5 { public static void main(String[] args){ String s="1000"; int i=Integer.parseInt(s)+1; System.out.println(i); String s1="1000.1"; double d=Double.parseDouble(s1) * 2.0; System.out.println(d); } }
逆に,int, double型からString型へ変換するには,Integer.toString,
Double.toStringなどのメソッドが使えるが,一番簡単なのは,
Integer.parseInt("(1+2)") と実行して,3になってくれるなら便利だが,
そのようにはなっていない.
int i=10; String s=""+i;のように,空の文字列に足す形にすると良い.
Java言語ではStreamTokenizer を使って入力文字の種類などの応じてトークンごとに切り分けて入力すること もできる. import java.io.*; // 入力に関するクラスを使う時は必要 class YourName1{ // throws IOException で内部で入出力エラーが起きる可能性があることを示す public static void main(String[] args) throws IOException{ // 入力をするためには,System.inからStreamTokenizerを作る StreamTokenizer st=new StreamTokenizer(new InputStreamReader(System.in)); System.out.println("名字を入力してください> "); while(st.nextToken() != StreamTokenizer.TT_WORD){ System.out.println("名字を入力してください> "); } // 文字列型(String)の変数 family を定義して,トークンの文字列を入れる. String family=st.sval; System.out.println("年齢を入力してください> "); while(st.nextToken() != StreamTokenizer.TT_NUMBER){ System.out.println("名字を入力してください> "); } // 実数型の変数 age を定義して,トークンの数値入れる. double age=st.nval; // 表示する. System.out.println(family+"さんは10年前は"+(age-10)+"歳でした"); } }