1/10から1/100秒単位まで計ることのできるような時計はあるんでしょうか?
// Calendar クラスを使用 import java.util.*; class testCalendar{ public static void main(String[] args){ Calendar cal=Calendar.getInstance(); System.out.println("今は"+cal.get(Calendar.HOUR)+"時" +cal.get(Calendar.MINUTE)+"分" +cal.get(Calendar.SECOND)+"秒" +cal.get(Calendar.MILLISECOND)+"ミリ秒です"); } };
将棋ソフトのようにマウスでクリックした位置に一番近いマス目に自動的に駒を 配置できるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
将棋ソフトのように,マス目が長方形で規則的な場合は簡単です.
ix = (mouseX-INITIAL_X)/BOX_WIDTH; iy = (mouseY-INITIAL_Y)/BOX_HEIGHT;のようにして,直接求めることもできます.規則的でない点の集合 に関して,もっとも近い点を効率的に求める方法としてはボロノイ図を作成す る方法が知られていますが,この講義の範囲を越えるので説明は避けます.
著作権の放棄されていない画像は、今回の最終レポートにだけ使う場合でも 違法なのでしょうか?(夏学期の情報処理の授業ではfile:/上にWebページを 作ったのですが、その時は許可されていました。)
コンピュータ側のアルゴリズムの作り方が分からないので、簡単 なゲーム(Bull&Cowや○×ゲームなど)の場合についてPC側の思考方法の例を挙げ ていただけないでしょうか?
ピンボールみたいなのが作りたい。 そのために、ボールが自由落下する動きや、壁に当たると速くなったりする動き は可能なのでしょうか?
#情報棟はMIDI再生できましたっけ…
質問ですが、ゲームを作る際にハイスコア表示などをしたいのですが、どうす れば良いのでしょうか。ゲームはアプレットで作りたいのですが、その場合は クッキー等を使わなければならないのでしょうか。もしそうならその使い方も 教えてください。(私のクッキーの認識は、ブラウザ上での行動を記録するも の、といった程度です)。
ハイスコアデータを共有(個人の中でのハイスコアではなく,アプレットを起 動した人全体でのハイスコア)する場合は,ネットワーク上にハイスコアデー タを配置する必要がありますが,これを特殊なサーバを立てて実現するのか, CGIあるいはサーブレット等のWWWインタフェースを利用するのかいくつかの方 法が考えられますが,この講義の範囲を超えるので自分で調べてください.
それから、課題の評価基準はどのようなものなのでしょうか。前述の通り、私 はゲームはシンプルなものほど面白いと思っているので、(もし最終課題とし てゲームを作ることになれば)作るゲームは非常に単純なものになる可能性が あります。私も点は欲しいですから、もし作るゲームの評価が低いものになる ようでしたら、多少自分の感性に会わなくても複雑なものに作り替えようと思っ ています。その辺りのことをお答え下さるようお願いします。
最後にマスの色を確認するプログラムをどうするかが、 悩みどころです。if(X座標、Y座標)=blackとかで できるのでしょうか?
プリンタを使わせるにはどうしたらい いのかわかりません。
/home/ktanaka/bin/report1217 file:/home/ktanaka/kadai1217/index.htmlのように実行する。このコマンドは1月19日21時までに実行すること。それまで は何度実行してもかまわない.