11/20 課題

課題

yukidaruma

上の絵と似ていない絵を描くプログラム Kadai1120 を完成させて下さい(月 と雪ダルマが描かれればどんなものでも合格とします). プログラムはキー'q' を押すと正常終了するようにしてください.

  // AWTを使うので java.awt.*を import する
import java.awt.*;
  // イベント駆動関係のクラスを用いるため
import java.awt.event.*;

  // 独立したウィンドウを開くので,Frameクラスのサブクラスにする
class Kadai1120 extends Frame{
  public Kadai1120(String title){
    super(title);
      // GUI部品と,Event Listenerを関連づける
      // KeyAdapterは,KeyListenerを実装して中身は何もないクラス
      // new クラス名(){} で,「クラス名」の名前のない子クラスを定義すると同時に
      // インスタンスを作る
    addKeyListener(new KeyAdapter(){
      public void keyPressed(KeyEvent e){
	int key=e.getKeyChar();
	System.out.println("keyPressed("+e+","+key+")");
	if(key=='q') System.exit(0);
      }
    });
  }
  public static void main(String[] args){
    Kadai1120 frame=new Kadai1120("Kadai1120");
    frame.setSize(400,400);
    frame.setVisible(true);    
  }
  public void paint(Graphics g){
 // この部分を埋めてください. 
  }
}

プログラムがちゃんと動くことを確かめたら,

/home/ktanaka/bin/report1120 1
を実行して,'q'を押して正常終了すること.このプログラムは,~ /java/Kadai1120.javaの有無,コンパイル,実行できるかどうかなどをチェッ クする.なお,自分の名前,学生証番号,プログラムに関する説明を Kadai1120.java の先頭にコメントとして入れること.
課題の提出期限は11月27日(火)の21:00.それ以前であれば,何度でも再提出できる.

11/20 オプション課題

雪だるまを描くプログラムを改造して,マウス入力に対して何らかの反応を するプログラムを作成しなさい. lectures.g01.cp1-ktanaka-W-Tue-5 のニュースグ ループに投稿すること.オプション課題も評価の対象にはするが,本来の課題 と比べると比重は小さい.