6/9 課題
課題に使う数式
課題問題
次の文章を, <>内の指示に従ってLaTeXを使用して清書せよ. ただし,
<*1>の部分には, 上の図(クリックすると拡大図が見られる)のうち学生証
番号の25による剰余に1を加えた番号の数式を含めること.
<*2>の部分には,前回の課題で作成した絵(動画のうちの1枚)を入れる.
遠足のお知らせ <大きな文字で中心に>
XXXXXX ○○○○○○ <学生証番号と名前,中心に>
2004年○月×日 <提出日.または印刷日>
<ヒント: ここから上はsample.texにある\title, \author, \maketitleを使う>
本年も以下の要領で遠足を実行しますので, みなさまお誘い合わせの上, ぜ
ひ御参加下さい.
1 日程表 <ゴシック体>
<ヒント: ここは\sectionで良い>
日 | 時間 | 予定 |
○月×日 | 8:00 | 情報教育南棟前集合 |
同日 | 12:00 | 昼食(噴水前) |
同日 | 17:30 | 情報教育北棟前解散 |
<○月×日には自分の生月日を入れる(プライバシーを気にする人はほかの人となるべく重ならないと思われる月日を入れても良い).>
<ヒント: 4.2 表を書くのtabular環境が参考になる>
2 行き先 <ゴシック体>
○○○○ <他の人と重ならないと思われる架空の住所>
3 持ち物 <ゴシック体>
(a) 弁当, 水筒, おやつ
(i) おやつは300円以内. <300をボールド>
(ii) Bananasはおやつに含めない. < Bananasをイタリック >
(iii) Juiceは不可. <不可を大きな文字>
(b) 画用紙, クレヨン
(c) 傘(雨が降りそうな場合) <(...)を小さな文字>
(d) 必要に応じて, 以下の式も持参すること.
<ヒント: 3.1箇条書きのitemize, enumerate, description環境等を使う>
<*1>
4 備考
途中で以下のような ○○○○ を見かけたら報告するように.<下の絵で
書かれているもの,たとえば「かぼちゃ」>
<*2>
<ヒント: はいぱーワークブックの補足に画像の入れ方が書いてある>
【宛先】情報教育南棟 3F大演習室2前ポスト「田中哲朗(水曜2限)情報処理」
【期限】6/23(水) 必着
注:今回のレポートは電子メイルではなく, A4のレポート用紙を使って
提出すること. レポートの体裁も採点の対象となる.
- LaTeXを使って解答するのを原則とするが,LaTeXを使ったのと区別がつかない
品質なら他のシステムを使っても構わない.
- 教育用計算機システム以外を使って出力してもかまわない.
- 出力枚数が複数枚になる場合は,なるべくホチキスやクリップ等で止めるように.ただし,事務室でホチキスの貸し出しはしていない.
- 「前回の課題で作成した絵(動画のうちの1枚)」は一部を切り出して使っても良い.
- 期限前であれば再提出を認める(減点はしない).どちらが新しいかを示すために,新しいものには「再提出」等書いておくように.
ヒント
- 数式に関してははいぱーワークブックには詳しく書いていないので,
以下のURLを参照すること.
- 罫線付の表を作成するには tabular環境が向いている.
- 数式中のアルファベットにおいては,斜体(italic)かそうでないかと
いうことが重要である.そのあたりも注意して作成するように.
ktanaka@ecc.u-tokyo.ac.jp