5/14 情報の表現 - 記号・符号化(3),情報の伝達と通信(1)
前回までの補足
- 過去(4/23, 4/30, 5/7)の講義の動画はGoogle ドライブ上に置きます.リンクはITC-LMSの教材を参照してください.ECCSクラウドメール (XXXX@g.ecc.u-tokyo.ac.jp )のアカウントでログインする必要があります.それ以外のgmailアカウントでログインしている時は「アクセスするにはリクエストするか、権限のあるアカウントに切り替えてください。」と出て,「アクセス権限をリクエスト」というボタンが出ますが,ECCSクラウドメール以外のアカウントは本人確認ができないので,リクエストには応じません.受講者以外にはリンクを知らせないようにしてください.
- メールでの質問は,
宛に出す場合は,ECCSクラウドメールのメールアドレスからメールを出すようにしてください.
前回の課題について
今日の講義
第3章の「3.6 情報通信のモデル」から.
Google Colab教材
使い方はGoogle Colaboratoryの使い方を参照してください.
「ピクトグラムを作ろう」の相互評価
- ITC-LMSのテストに,オンライン授業時間中に教材「5/14相互評価用ファイル(学生証番号末尾X,X+5のユーザ用)」が公開されるので,それを見る.
- ITC-LMSのテストに,オンライン授業時間中にアンケート「5/14相互評価(学生証番号末尾X,X+5のユーザ用)」が公開されるので,教材「5/14相互評価用ファイル(学生証番号末尾X,X+5のユーザ用)」の作品を,1作品ごとに以下の内容で評価した上で,上位の3作品のページ番号で投票する.
- ITC-LMSのテストに,オンライン授業時間中に「5/12テスト(5/19締切)」が公開されるので,それに解答する.
次回以降の課題実施に向けての準備
- 新入生・在学生のための, オンライン授業を受けるための準備にしたがって,以下のことをしておく必要がある.
- ECCSクラウドメールのアカウントを利用できるようにする.
メールの読み書き以外に,オンライン講義の録画の利用,プログラミング教材の利用にECCSクラウドメールのアカウントを必要とする予定.
- Office 365を手元のPCあるいは,Web上で使えるようにする
代わりに,ECCSクラウドメールのアカウントで利用できる Google Documents, Google Slides, Google Spreadsheetsなどを利用しても良いが,説明はOffice 365上でおこなう.
- ECCS利用権の準備 (急がない)
- UTokyo wifiの準備(急がない)