4/16 課題
課題内容
ピクトグラムを作ろうのページに従って,ある「命題(スローガン)」を表現する(文字を含まない)ピクトグラムをデザインして,パワーポイントのスライド1枚を作成してください.
パワーポイントのスライドは,上部にタイトル,左に簡単な解説文, 右にピク
トグラムを配置してください. ファイルは PDF形式(4保存と変換でPDF形式の
保存方法が書かれています)で,ファイル名は半角文字のみの <アカウント名
>.pdf (たとえば,「0123456789.pdf」)として,CFIVE
の
4/16課題「ピクトグラムを作ろう」から提出してください(PPT形式で保存して
から拡張子を「.ppt」から「.pdf」に変更してもファイルの形式は変わりませ
ん).レポート名は特に指定しません.空白にしておくとファイル名と同じになる
ので,それが分かりやすいかもしれません.
なお,提出されたピクトグラムのコンテスト(相互評価)を開催する予定です.
- 「評価」は以下の内容に関して,5点法でおこないます.
- 「命題」によってピクトグラムを作成しやすいものと作成しにくいものがありますが,評価は命題ごとに正規化して最終的な演習評価点とします.
- アニメのキャラクターを使う等の著作権的に問題のあるデザインは避けて下さい.
著作権的に問題がなくても,他の人のデザインしたものを拾ってきたり,クリッ
プアートを利用することも同様に禁止します.
- 「ピクトグラムを作る」という趣旨なので,写真の使用も禁止します.
- 文字には頼らないでください.ピクトグラム中に文字が含まれていても,評価の際には文字がないものと思って評価してください.
- より良い作品を作るために,PowerPointだけで絵を描かずに,教育用計算機システムに含まれる他のツールで作成した画像ファイルを取り込んで作成しても構いません.その場合には,画像ファイル中のどこかに「Inkscape使用」のように使用ソフト名も入れてください.HWB「21. 描画システム」で紹介されているのは,Tgif, gimp, Inkscapeですが,
- ピクトグラムを作成する方程式を考えて,Mathematicaのような数式処理ソフトで可視化したり,3ds maxなどのCGソフトを使っても構いません.ただし,教育用計算機システムに標準で含まれていないソフトは使わないで下さい.
命題の割当
学生証番号下一桁によって命題を決めます.
0,5 : (情報教育棟で) 「使わない端末はシャットダウンする」
1,6 : (自転車置き場で) 「通路に自転車を止めないこと」
2,7 : (生協食堂で) 「荷物を置いて場所取りをしないこと」
3,8 : (情報教育棟で) 「濡れた傘は持ち込み禁止」
4,9 : (公園で) 「リードに繋いである場合のみ犬の散歩可」
命題が一般的過ぎて,適切なピクトグラムが作成しにくいという場合は,より詳細な前提条件を
置いて,ピクトグラムを作成しても構いませんが,その場合は前提条件も含めてスライドを作成してください.
締切
5/7(月) 23:59
注意
提出するのはPDF形式で保存したファイルですが,PDF形式にしてしまうと後で
修正することができなくなります.修正用にPPTX形式で保存した後で,「名前を付けて保存」(「別名で保存」と同じ)でPDF形式を指定して保存してみてください.