5/11 演習(表現・伝達)
グループ分け
演習の課題は個人で解答するものと,グループで解答するものがある.
グループは学生証番号をベースにこちらで以下のように決定した(1グループ4-5名).
このグループは今学期の演習全体で有効となる.自分の学生証番号がグループに含まれ
ない人がいたら,申し出ること.
1 640035-640039
2 640040-640044
3 640045-640049
4 640050,640051,641171,641181,641188
5 640174-640178
6 640179-640183
7 640184-640188
8 640189-640193
9 640194-640198
10 640199-640202
11 640203-640206
12 640308-640312
13 640313-640317
14 640318-640322
15 640323-640327
16 640328-640331
17 640332-640336
18 640337-640340,641191
19 641006-641010
20 641011-641015
21 641016-641020
22 641021-641025
23 641026-641030
24 641031-641034
25 641035-641038
演習の際には以下のようにグループごとにまとまって着席すること.
グループ課題を支援するために,cfive内にグループごとの掲示板を作成してある.
グループの掲示板は他の学生が読んだり,書き込んだりできないようになっているが,
田中とTAはどの掲示板も読み書きできるので,質問等を書き込んで構わない.
アンケート結果
- 高校の「情報」の授業はどんな内容でしたか? 一番,近いものを選んで下さい.
- 時間割通りにおこなわれ,コンピュータの操作方法だけでなく,「コンピュータの動作原理」や「インターネット上の知的財産権の取り扱い」に踏み込んだ内容の授業が行われた. 20
- 時間割通りにおこなわれたが,ほとんどコンピュータの操作方法を学ぶだけで終わってしまった. 49
- 時間割には「情報」の時間はあったが,そのほとんどが他の授業の振替に使われてしまった. 29
- その他 13
- キーボード,マウスの操作にはどの程度習熟していますか? 一番近いものを選んで下さい.
-
キーボードは手元を見ないで高速に打つことができ,マウスの操作も習熟している. 16
- キーボードは大体,手元を見ないで打つことはできるが,時々文字を探してしまうことがある.マウスの操作は習熟している. 52
- キーボードは一文字一文字捜して打っている.マウスも大体使えるが,ダブルクリックやドラッグなどの操作は苦手 35
- キーボードもマウスもほとんど触ったことがない 4
- 家に自分の自由に使えるPCはありますか? 以下から選んでください.
- 自分専用のPCが2台以上ある 5
- 自分専用のPCが1台ある 71
- 家にはPCはない 2
- 家族と共用のPCがある 28
- 利用可能なPCが家にある人は,そのPCで利用可能なオペレーティングシステムを下から選んで下さい(複数回答可).
- Windows 101
- Linux 1
- MacOS 6
- その他のUnix系OS 1
- その他(BeOS,Tron等) 1
- 10行以上のプログラムを作成したことがあるプログラミング言語があったら,下のなかから選んでください(複数選択可).
- Java 6
- C 7
- C++ 3
- C# 1
- BASIC 12
- Perl 3
- Ruby 1
- PHP 2
今日の課題
個人課題と,グループ課題がそれぞれ1題ずつある.cfiveの課題のところで,
「5/11の課題1」とあるのが,個人課題で,「5/11の課題2」とあるのがグループ
課題である.個人課題の後でグループ課題に取り組むことを想定しているが,11:25
以降は個人課題が終了していない人もグループ課題に専念して欲しい.
- cfiveのログインに時間がかかる人がいるようなので,課題問題への直接のリンクを作成した.ただし,提出はcfiveを使うように.
- 課題1
- 課題2
個人課題は個人単位で提出するが,グループの中で遅れている人がいたら,教え合って良い.
個人課題の締め切りは,5/25(木)の21時,グループ課題の締め切りは5/25(木)の21時とする.
システムの不具合があったため延長します.
cfiveの提出期限は8/1になっているが,これは遅れて提出した人もこれ以前までなら採点する
(減点の対象となる)とい期限である.