include Math def make1d(n) a=Array.new(n) for i in 0..n-1 a[i]=0 end a end def make2d(h,w) a=Array.new(h) for i in 0..h-1 a[i]=make1d(w) end a end def make3d(h,w,c) a=Array.new(h) for i in 0..h-1 a[i]=make2d(w,c) end a end def show_color_picture a=make3d(50,50,3) for y in 0..49 for x in 0..49 # 穴を埋める. #a[y][x]にRGB値からなる大きさ3の配列(要素は0から1までの実数)を入れる (1) end end show(a) endたとえば,(1)のところに
a[y][x]=[x/49.0,1.0-y/49.0,1.0]と入れると,
のような図が得られる.
irb(main):014:0> rand(3) => 1 irb(main):015:0> rand(3) => 2 irb(main):016:0> rand(3) => 0実数の乱数は rand() で0.0以上1.0以下の一様乱数が返る.
irb(main):017:0> rand() => 0.65583344076718 irb(main):018:0> rand() => 0.336235732920702 irb(main):019:0> rand() => 0.324077367496
irb(main):020:0> x=2.9 => 2.9 irb(main):021:0> x.to_i => 2 irb(main):022:0> x=-2.9 => -2.9 irb(main):023:0> x.to_i => -2四捨五入ではないので,注意が必要.