パワーポイントを起動して,新しいスライドファイルを作ります.
1. パワーポイントを起動する
Dock のパワーポイントのアイコン
を一度だけクリックすると,パワーポイントが起動します.
Dock は自由にカスタマイズすることが可能なので,人によってはパワーポイントのアイコンがないかもしれません.その場合,Finder のアイコン
をクリックして,アプリケーション → Microsoft PowerPoint.appをダブルクリックすることで起動します.
初めてPowerPointを開いたときには、以下の選択画面が出てくるので、今回は左上の「新しいプレゼンテーション」を選んで「作成」をクリックします.後で変更することもできます.
2. スライドファイルに名前をつけて保存する
メニューの「ファイル」をクリックした後,「保存」または「名前を付けて保存…」
をクリックするか,保存アイコン
をクリックすることで,新しいスライドファイルに名前をつけるためのダイアログが現れます.好きな名前をつけて,ダイアログのフォーマットの右端の矢印
をクリックし,保存場所を決定します.下の画像の赤枠内から保存場所を選びます.新しいフォルダを作ってそこに保存したい場合には、下部にある「新規フォルダ」をクリックします.
「新規フォルダ」ボタンをクリックすると、下のウィンドウが出るので、フォルダの名前を入力し「作成」をクリックします.
保存するフォルダができたら、それを選択するか開きます.また、名前の部分にファイルの名前を書きます.下の例では「kadai」というフォルダに「presentation」というファイルを保存することになります.
次に、フォーマットを決定します.下の例のように「ファイル形式」の部分をクリックすると、選択ができるようになります.フォーマットとして PowerPoint 97-2003 プレゼンテーション(.ppt)
を選び,保存をクリックして保存します.
キーボードのコマンドキーと Sキーを同時に押すことでも同様の操作を行うことができます.
コマンドキーは,以下の写真でオレンジ色の四角で示されているキーです.
3. スライドを追加する
メニューの「挿入」をクリックした後,「新しいスライド」
をクリックすることで新しいスライドが追加されます.
同じことは左側のスライド一覧の中で、自分の挿入したい部分で右マウスボタンをクリックして「新しいスライド」をクリックすることでも追加されます.
上部リボンの挿入アイコン
をクリックすることでも同じ操作を行うことができます.
さらにキーボードのShiftキーとコマンドキーとNキーを同時に押すことでも同様の操作を行うことができます.