
ここでは,発表をより聞き手に印象付けるための手段として,アニメーションの設定の仕方を学びます.
まず,効果をつけたい対象をクリックし,それにアニメーションを設定します.
ここでは,ブラインドのようにテキストを表示させるアニメーションを設定してみます.設定できるアニメーションの種類は非常に沢山ありますので,遊びながらいろいろと試してみるといいでしょう.
設定したアニメーションの効果を確かめたい時は上図の赤いマルのところをクリックするか,後に説明するスライドショーで試してみてください.なお,表示のスピードも変えることができます.
先ほどまで説明したアニメーションは表示のときの効果ですが,プレゼンテーションでは,いったん画面から消しておきたい情報もあるかもしれません.そのときは,効果のオプションで変更できます.
上図のように,オプションで,次のアニメーションの時に非表示にすれば,消すことができます.これらのアニメーションを効果的に使用し,魅力あるプレゼンテーションを目指してください.